驚愕

庭で使用した堆肥もアレルゲンかもしれないので、Kは退院以来ずーっと庭には一歩も足を踏み入れていない。
そのKが、昨日、居間の窓からクロバーの庭の噴水をみて、「水が半分になっているよ。金魚が死んじゃうよ。後で水を足しておいて。」という。
そこで、ホースの水が解ける昼過ぎに勇気を振るって外に出て(昨日はそれくらい寒かったのよ。)噴水の池を覗いて、愕然。
水が半分(深さ7〜8cm?)に減っていて、そのせいで、ほとんど底まで厚い氷になっていて・・・
数年前金魚掬いで掬って来た金魚が横向きに氷漬けに。
遅かった!時既に遅し!と思ったものの、まあせっかくだからと水を足し始めたら、もしかしたら金魚が動いた?と目を見張っているうちに、段々起き?上がって泳ぎ始めたのよ。
驚愕!!! 生き返った!!!


Kに話すと、魚は変温動物だから、そんなこともあるよーっていうのだけど、あの金魚少なくても半日以上は氷漬けになっていたはず。
それなのに生き返った。死んでいる!としか見えなかったけど、寝ていただけなんだろうか。
年越しそば用の天ぷらに使うまで10日ほど冷凍庫入れておく、年末決まって妹から送ってくるごくごく活きのよい車エビも、揚げる前に室温でしばらく放置しておけば生き返るのかな。
試してみたくなった。