ポイント

ネットで買い物をするとポイントが付くところが多い。
買う日や買い方によっては、最大20%近く付くことも。
私には馬鹿にならない額だと感じられます。
買うなら底値で、最大のポイントがつくようにと、工夫するのはなかなか面白い。
こういうことを面白いと思えるくらい貧しくて良かったと心底から思います。
負け惜しみでなくて。

去年はKが長く入院したりしたので、医療費がかなりのものだったらしいです。
年金暮らしですから、元々支払った所得税も大したことはなかったのですが、さらにそれを還付してもらおうと、今日確定申告したそうです。
これで納めた所得税の3分の2が還ってくるとか。

ポイントにしろ、所得税の還付金にしろ、知らなければそれまでのこと。
「入る」を図れない、「出る」を抑えられない、だからせめて「還る」を図っています。


私の庭は雪は余り降らないのですが、北風がとても強くて、園芸には最も劣悪なところ。
寒さに強いはずのクリスマスローズだって、葉が霜枯れて息絶え絶えで正視に耐えないので、近くを通るときは、なるべ見ないようにまっすぐ前を向いて足早に通り過ぎるようにしているのですが・・・
物陰では何とか咲いていました。これは↓クリスマスローズのニゲルの最近種。

別の株にはこんな↓に蕾が。春が待たれます。