今度は南に。

昨日だったかの新聞に興味のある記事が載っていました。
それは高気密高断熱のグレードが高いほどアレルギー症状の発症率が低いというような。

我が家の高気密高断熱のグレードはかなり高い。なにせ完成したときの公的なテストでほとんど真空??という値が出たのだから。
施工方法もよかったのだろうけど、凸凹が全くない、直方体の総二階建てというKの設計によるところも多いのだろう。
高気密高断熱なんだから、エアコンの効きは良いはずなんだけど、今朝は今までになく寒く、外に出る元気が全くでませんでした。
そこで、午前中は、旅行の後始末をしたり、生姜の薄切りを作ったり、洗面・トイレ・玄関などの掃除をしたりなどと、家の中で過ごしました。
昼食後はバラの剪定。バラの剪定はついに残すところあと一本になりました。
Kは太極拳の練習や生協にいったり、掃除機を掛けたり、合間合間に、今月末に89歳の誕生日を迎える、KY子さん(私の母)を見舞う旅の計画を練ってチケットを手配したり。
今度は二人で行って、2泊して次女ーハズさんのご実家方面に足を延ばして、ふぐでも食べて来ようかという案もでているんですよ。