睡眠時間が短く熟睡するタイプなのか、私は余り夢を見ません。
見ているのかも知れないけれど、覚えていません。
が今朝方は夢を見て、それで目覚めてしまいました。
それは仕事の夢。私がかつて26年間していた仕事は、表に出た仕事以上にかくれた雑用が結構大変で、特に前準備には仕事以上に時間を取られました。
今朝の夢は、仕事の日をすっかり忘れていて、今日は仕事だ!→準備が全然できていない!→準備しなくちゃ!→仕事を止めるつもりでいるから、仕事関係の物をほとんど捨てていて準備しようにもできない!などと2重、3重に焦り慌てているものでした。
ついこの前まで、この時期になると、締め切り(今でも忘れもしない1月15日)直前にして、卒論が全然書けていなくて焦りまくっている夢を見ていました。
やっとそれを見なくなったと思ったら、今度は仕事で焦っている夢。
どちらも全く根拠のないそれこそ夢みたいでは話でなく、過去の事実も混じっている夢。
私は、見た目(思われている)より小心で約束の時間を完全に忘れることができないくせに、前もって周到な準備ができない、というか時間に押されないと行動しないので、こういう夢を今もみるんでしょうねえ。
見るなら何時までも覚めたくないくらい楽しい、幸せな夢がいいのだけどなあ。