寒い!

昨日UPした生ハムは、買った所のアドバイスによると氷水で解凍した方が早いし美味しいと言うことでした。
我が家の冷蔵庫は久しく前から製氷できなくなっているので、氷を作るべく、昨夜ボールに水を張って勝手口の外に出しておきました。
それが。。。朝、こう↓です。

(画像でははっきりわからないけれど)薄氷なんて物じゃなくて厚さ3mm以上はありそう。
そのとき、去年買ったお利口さん?のエアコンが示した外気温はこう↓

なんと-3度!寒いわけだ。
この2、3日寒くて〜〜。夕食の後は血が凍ったように体が固まっていて、とてもじゃあありませんが、直ぐに片付けする気になれません。
なので、陳皮かベルガモットを入れたお風呂にながーく入って体をほぐしてからしています。
今の暮らしでは長風呂が一番の楽しみ。
てなわけで、もしこのブログの更新が無かったら、近場のお風呂屋さんか温泉に行って長風呂していると思ってください。

さて今日の昼食は、昨日UPしたピザを焼いて、解凍した生ハムとそこらじゅうに独りでに生えているルコッラを載せていただきました。
かなり美味しいかったです。
食べることは一年中大好き。