懸案事項解決

今日宅急便を出しにジョイフル本田(ホームセンター)に行くついでに、3、4年前にオークションで買った包丁を持っていきました。
この包丁、買った時から柄に割れ目があってそこから水が入リ、柄が腐って黴てとても汚らしくなっていたのですが捨てる踏ん切りがつかずにいました。
というのもそれが高級刃物に使う青紙鋼でできたものだったからです。
ジョイフル本田の工作室に行ってはたして直せるかを尋ねました。
柄を切って確かめたら、柄に差し込む部分の鋼がさびてぼろぼろだけどそこをを切っても残りのまだしっかりしている部分の長さがあるので直せるって。
工作室のおじさんに書いてもらった寸法の柄を売り場で買ってきて、工作室で柄の取り替えと磨きをしてもらいました。
かかった費用は柄、取り替え、磨き、全部でおよそ1000円。
材質がいいからでしょうか、怖いほどの切れ味の包丁になってかえってきました。
おじさん、ありがとう。大事に使います!


これでかねてからの懸案事項が一つ解決しました。


さてジョイフル本田から帰ってきてすぐポストを見ると、メール便の連絡票が。
それには今までに2度来たこと、もうひとつの品が見つかったこと、直接手渡してお詫びしたいので連絡してほしい旨が記されていました。
記されていた携帯の番号に電話するとものの5、6分で娘ぐらいの年頃の女性が来られて、お詫びとともにフェイスマスクを渡してくれました。
どこかの会社宛のメール便に紛れ込んでいたそうです。一つだけ先に見つかった事情の説明も受けました。
コールセンターに電話する度に「サービス向上のため録音させていただきます。180秒ごとに8.5円の電話代がかかります。」との断りを聞かされたので、電話代のことが内心少しひっかかっていましたがそれは口にしませんでした。


とにかく金曜日からの懸案事項が無事解決しました。


今日は6人の孫のうち一番年下の次女の長男、けんちゃんの5歳の誕生日でした。
「けんちゃん、おめでとう〜〜」