食べます!

急いでする仕事はないけれど野菜の追肥とか菜っ葉類を植える準備をしてもいいかな、それは午後にすることにしては、まずは久しぶりに南の隣地の境に行ってみようかな、くずが絡まっているのがこちらからも見えるし、と行ってみたらさあ大変。
篠竹が茂っている、草も生い茂っている、くずが絡まっている、烏瓜も絡まっている、そして目の敵にしている山芋も。
というわけで午前も午後もずーっと南の隣地の境の片づけ。
夕方になってそろそろ今日は終わりしなくてはという頃、むかごをいっぱいつけた山芋発見。
山芋はどんな小さなむかごからも芽を出してすごい勢いで増える事を知って以来目の敵にしているのですが、こんなに大きく育つまで目に入らなかったとは・・・ショック!
とにかく小さなむかごまで丁寧にむしり取りました。そしてつるを手繰って根元を確かめ根を抉り取りましたが、芋を引き抜くことはできませんでした。残念!

↑一株でこんなにむかごが取れました。せっかくとったから大きいのだけ食べます。

サルビア・グルティノーサ


↓白のリコリス、2枚


オミナエシムクゲの紫玉

ムクゲ、紫玉