早帰り支援

昨日、9月1日はかなちゃんは学校の始業式。
給食なしで午前中で学校から帰ってくるというので「早帰り支援」に行っていました。
かなちゃんが早帰り、そして私たちが行くとなれば、けんちゃんも月曜日にある体操教室が終わってからの時間に早帰りしたいということでした。
けんちゃんを迎えにいくまでの時間に、次女宅の庭の手入れをしたいと前日からいろいろ資材を準備していきました。
着いたのは8時前でしたが、車を降りるや着替えて小雨をついて、バラの花がら切り、支柱立て、誘引。
それから草抜き。草は思いのほか生えていませんでした。
次に駐車場のターフパーキングに植えたタイムの捕稙。
このターフパーキングには今まで何回もクリーピングタイムを植えてきたのですが、ターフパーキング1枡の中に入っている土が少ないので着く率がとても低いのです。
最近雨がよく降るせいか、今までに何とか着いていた数少ないクリーピングタイムが生き生きと延びはじめていて、時間はかかるけれどもこのままでも「さま」になるかとも思われたのですが、せっかく我が家のを引きはがしてもってきたのだからと、クリーピングタイム、これは今回初めてのリッピアを植えこみました。
大急ぎでその作業を終え次女の職場に行ってチャイルドシートを移し替え保育園に。
保育園からの帰り道、私とけんちゃんはJR駅で下してもらい、そこでスクルーバスから降りてくるかなちゃんをまって、三人で電車に乗って帰宅。
すぐ着替えてショッピングモールのパスタ屋さんに行ってランチ。
この店を選んだのはかなちゃん。保育園を出た時に私がけんちゃんにランチ何処にするって聞いたら、けんちゃんの答えは「かなのいいところでいいよ。僕がどこがいいと言ってかなと違うとかなと喧嘩になるでしょ、この前喧嘩になったよね。」でした。
そしてかなちゃんがこのパスタ屋さんを選んだ時と聞いた時のけんちゃんのコメントは、「わぁーい、僕もあそこに行きたかったンだ。美味しもン。」でした。
けんちゃん、ずいぶん大人になりました。もうすぐ5歳になります。
ランチの終わりごろから眠りはじめたけんちゃんを私がおんぶして帰りそのままベッドへ。寝室に様子を見に来たかなちゃんも横たわった後すぐに眠りはじめ、私もいつの間にうつらうつら。
ランチから帰ったのは2時過ぎでしたが、それから6時過ぎにママが帰ってくるまでこんな調子で、昼寝をしたりDVDをみたりゲームをして過ごしました。
かなちゃん、けんちゃんは一昨日ほとんど同時に補助輪なしの自転車に乗れるようになったということなので、ぜひこの目で確かめたいと思ったのですが、雨が本降りになっていて外に行くことができませんでした。
ママが帰って来ていざ私たちが帰るという段になるとけんちゃんが「おばあちゃん帰るの。」とうるうる。
けんちゃんは最近、私たちと別れる時はなると必ず涙します。いつまでそうしてくれるでしょうか。
またすぐ来るからと約束して6時半に次女宅を後にしました。
今月は「お月見会(=祖父母の会)、誕生会」など、また姉弟宅に行くチャンスが数回あるということはうれしいことです。