お誕生会

昨日は、けんちゃんの保育園では9月生れのの人の誕生会が開かれ、その誕生会は該当者の父兄が一人につき一人だけ参観でき給食の試食ができるというので、それに私が出席しました。


まずKの運転で7時ごろ家を出て次女宅に着くなり庭の手当開始。
庭はどれもこれもこれまでなく水を欲しがっていました。が天気予報では夕方から降りだし明日(=今日)も終日雨の予報だったので、何度も迷いながらも水掛けはせず、剪定、草抜き、枯れ葉拾いとかだけ。
庭仕事はそそくさに終わって、デーツーにちょっとだけ寄り道してリコリスの球根を処分価格でゲットしてデーツーからすぐの次女の職場の駐車場で、けんちゃんの、チャイルドシート、自転車、キックボードを次女の車からノアに移し替えて保育園に。
私が誕生会に行きました。


9月の誕生会の該当者は7名でした。
まず先生から、名前と年と小さい2人には好きな食べ物、残る5人には大きくなったら何になりたいですかの質問の後バスディーカードをもらいました。
小さい2人への好きな食べ物は?には、ともに「ごはん」。
あとの5人への大きくなってなりたいものは?に対する答えは、トッキュージャー、ガイム、アイドル、歌手、警察官。
けんちゃんの警察官の答えは意外でした。身近に警察官の人はいないし、警察官の話を特にしていたこともないので。
続いて「誕生日おめでとう」の歌を7回繰り返し歌いながら各自担任の先生に高い高いしてもらいました。どの子もにっこにこ。
先生からお話のプレゼント。
以上で誕生会は終わりでした。


運動会のマスゲームの練習参観。

教室に移って、園児が園の農場でできたオクラを先生に手を添えられて切るのを参観。これは包丁を使う練習なのでしょう。切ったオクラは納豆と混ぜて給食の一品になりました。

給食の試食は私にとっては中途半端な量なので申し込んでいませんでしたので、給食が始まったところで一時退室して、園契約の駐車場で待っていたKと「おはしガスト」にいって昼食。

昼食後また私だけ園に戻り、けんちゃんがこの日参加した英語教室の体験学習を見学。
(園では体操教室、英語教室、ピアノ教室などが開かれていて希望しすれば受講(有料)できます。かなちゃんは3つとも受講していましたが、けんちゃん今まで何回促しても首を縦に振りませんでした。)
体験学習が終わってけんちゃんは園を早退。

「子供の城」に行きました。
3時のおやつの時間に私が近くのショッピングモールに行って買ってきたものを食べてから外に出て、隣接の公園で自転車、キックボード、アスレチック遊具などでひとしきり遊びましたが、けんちゃん、かなちゃんがいないとあまり弾まないようで4時過ぎに帰ることに。

帰宅後、2時間近くDVDを見たり室内設置の鉄棒で遊んだり。

かなちゃんと共に帰ってきた次女に報告をかねて少し話して、まだ本格的な雨降りにはなっていなかったのでさんざん迷ったけれど結局庭の水かけをしないままに帰宅してきました。

夕食は百香亭の「得得定食」。