うれしいィ

昨日(25日)は長女が月に一度仕事で上京する日。
いつものように仕事(会議)前にランチを一緒する約束ができていました。
朝のニュースで長女が利用する地下鉄の駅が水浸しとか不通とか言っていたのではたして上京できるのか危ぶんでいましたが、杞憂に終わりました。
無事約束の時間に会えて、またもや「やまや」でランチ。
量と味と値段と、ご飯と明太子とからし菜の油炒めがおかわり自由っていうのが気に入っているここでのランチが三回続いたので次はそろそろ違う所にしようかと話しながら、劇混みのやまやを後にして近くのコーヒショップに移り、そこで2時間ほど話し込みました。
いろいろ話しました。
私の娘たちは三人とも私と真反対に聞き上手なので、娘たちと話すと本当に気が晴れます。
長女から、ひろちゃん(長女の一人娘、15歳、中学三年)が私の暮らしを称して「ばあば、楽しそうだね。」と言っていたと聞いてにんまり。
だって「楽しく暮らす」それこそ私が目指す暮らし。傍から見てそれがはっきりわかるとは・・・なかなか愉快。それに初孫のひろちゃんが私の暮しを気にかけてくれたと分かって幸せ〜です。
今後も残る人生をますます楽しくするように心がけます。
会いたい人だけに会い、行きたいところだけに行き、丁寧にゆっくり事に当たります。