また研いでもらいました。

ずーっと以前にたかーい剪定鋏の研ぎを頼んだらぴかぴかだけどまったく切れない鋏になって帰ってきて以来、ジョイフル本田の工作室の研ぎの技をまったく信用していませんでした。
それなのに昨日包丁の研ぎをお願いしにいったのは、他の所をおもいつかなかったのと捨てるしかないかと半分覚悟している包丁だったからです。
その包丁が立派な包丁になって帰ってきたのに味を占め、今日はある人にプレゼントしてもらったグローバルの包丁をジョイフルに持っていきました。
これもなかなかの切れ味になって戻ってきました。とはいえもともとそう切れ味が落ちてはいませんでしたから研ぐ前との差はあまり感じられませんが。
昨日の包丁より刃渡りが長いとかで研ぎ代は600円でした。研ぎ代は刃物の種類とか大きさとかで決まるようです。

行ったついでに昨日も2種類買った、在庫処分で7割引きになっていたコレールをまた1種買い足してきました。
最近は着るものだけでなく食器も軽いというのにとても惹かれるようになりました。


午前中はそんなことでつぶれ、昼間は猛暑が戻って外に行く気が起きず、外仕事は4時ごろから2時間余り。
種まき準備や草刈などあれこれ。



↓シュウカイドウ


↓ホザキ(穂咲き)シモツケ



バーベナ・リギダ


↓ラベンダーセージ


↓快挙