同窓会キャンセル

5,6年前だったか高校の同窓会に出たとき、同窓の皆様の相変わらずの輝きぶりに落ち込んでしまい、今後は高校の同窓会には出席しないと決めておりました。
その後も同窓会の案内はずっと続けていただいていましたが、欠席の返事をしたりしなかったりの無礼を続けていました。
去年の年末にいただいた今年の新年会の案内は無視していました。ところが今年に入ってまだ返事をいただいていないが、と重ねてご案内があった際、ご迷惑でなければと出席させていただきたいと返事してしまいました。
会場が銀座、しかも貸切というので、参加者が少なくては幹事さんの気苦労も大変だろう、一人でも出席者が多ければ金銭的には少し役立つかもしれないとそんな風に思ったからです。
それに心境の変化というのでしょうか、今は、輝いている人のそばに行ってもあれほど落ち込むことはないような気がしているものですから。
もうほかの人と比べるのは止めましたし、自分は自分のできることは一所懸命するだけ、あとは何も考えないということが身についてきましたし。

今朝起きると小雪がちらついていて、まだかなり残っている先週の雪にどんどん降り積もっていました。
予報では午後から夕方にかけてまだまだ強くなると言っています。
不安が募って、それに断るなら早めの方がいいかと迷いに迷った挙句、9時ごろには応分の金銭的負担はすると添えて出席をキャンセルする旨幹事さんにメールしました。(同窓会は午後)
ところがその後、雪が小降りに、水分が多いものに変わってきて、今は止んでいます。
午後はどんな天気になるのでしょう。


とにかく今後は同窓会出席のハードルはさらに高くなった気がしています。