三女からの電話

三女家は今回の降雪の被害が一番大きい山梨に住んでいます。
今日三女からかかっできた電話によると、
雪はだいぶ融けてきた。
学校と幼稚園は月・火曜日はお休み。今日は2時間遅れ、明日あさっては1時間遅れ。
食料は土曜日にNさん(三女ー夫)さんが買い出しに行ってきたし、買い置きもあったので全然心配なし。
物流のトラックもいっぱい来るようになった。
とのことでした。
元気そうな明るい声でした。


さて人間の目って不思議ですよね〜。
そこにあっても見えないことがありますよね。
我が家の雪は家の裏側を除いては9割がたくらい消滅。
(家の裏は陽がほとんど当たらないので屋根から下りた雪が高さ30㎝ぐらいの山脈状に残っています。)
雪の影があまりが見えなくなって落ち着いてきたのか、はたまたバラの施肥作業が進んできたので気持ちに余裕が出てきたのか、ようやく雪害の全貌が見えてきました。
居間の西の窓の外に植えてあるミヤマレンゲが股裂き状態に。
家の前の鉢植えのブルーベリー、枝と葉が落ちてほとんど丸坊主
ブッドレア、シキミ、ビワなど木の三分の一くらいの本数で(かなり大きな)枝が折れたり、裂けたり。
クリスマスローズのほとんどのすべての葉が枯れこむ。
こういったところでした。


落ち着いてきたら苗床にこれ↓が芽生えているのも見えてきました。
多分ベルケヤかルリタマザミの芽かな。
蒔いたのは9月末。だから、種まきしてから約5か月たってからの芽生えです。