リストアップされた?

雨は小雪に変わって外仕事は依然無理。
送ってきたものの片付けも終わって(大量のトイレットペーパーもどうにかおさりました。)、私は数独に励み、Kはスポーツジムに行こうとしている矢先に、電話が。
耳にやさしい中年女性の声でした。
電話の内容はこんな話でした。

わたくし共は○○といいます。奥さまですか?(はい)もうすぐ消費税が上がりますよね。皆様、その対策をいろいろなさっていますが、私どもは固定金利郵便貯金より有利な貯蓄を紹介しております。(うちには貯蓄に回すお金はありませんから)まあ、ご謙遜を。ところで銀行には奥さまが行かれるんですか?(いいえ)ではご主人様が?(いいえ)ではお子様が?(いいえ、いませんから)

ガチャン、いきなり電話が切れました。
こういう電話だったのよ、本当に私は銀行行かないよねえ、あなたも行かないよねえ、うそじゃないよねえ、ネットばかりだもんねえ、あの電話おかしくない?自分の所の金融商品を勧めるのにどうしてだれが銀行行くかが関係するのよ、私が代わりに行ってあげるとでも話をもっていくのかしら、昨日の警察からのFAXといい、私たちはだまされそうな年寄りにリストアップされているんじゃない?
などと二人で話していたところにまた電話。
さっきの続き?と思いながら電話を取ろうとした私を制して、Kが面白いと言いながら駆け寄って来て電話を取りました。
まだ要りません!
お墓のセールスだったそう。大笑いです。


とにかく私たちが「騙されそうな年寄り」にリストアップされているのは確実のようです。



(今日、2回目のUP)