お遊戯会

昨日、13日はかなちゃんとけんちゃんの保育園のお遊戯会に行ってきました。
かなちゃん、けんちゃんが通っている保育園ではお遊戯会の当日の混雑を防ぐため、数年前からお遊戯会本番の前に、総予行練習、業者の写真&DVD撮りの日が祖父母観覧日に充てられるようになり、それが昨日でした。
今年からはさらなる工夫が凝らされ、乳児部は幼児部の前に開かれるようになったので、混雑はさらに緩和され、遠く九州から泊りがけで見えられていた姉弟のもう一人のお祖父さんと三人でお遊戯会を大いに楽しみました。
姉弟はとてもかわいく歌も劇もダンスもしっかりと演じましたよ。
(じじばばばかの欲目ではないと思う)

お遊戯会が終わった後、姉弟を早帰りさせ5人で例のカレー屋さんで昼食。
昼食後「子供の城」へ。あいにく休館日で、残念!
思いついて冬季だけ釣り堀営業をしている県営プールにニジマス釣りに。意外にもかなちゃんに大いに受けてパパのおじいちゃんの助けで6匹吊り上げました。
時間いっぱい釣りをした後は近くの大きな公園に。
あいにくけんちゃんは爆睡。なので私はけんちゃんと車に残り、かなちゃんは二人のおじいさんと遊具の方に。小一時間ほどしてかなちゃんはニコニコ顔で帰ってきました。



姉弟の自宅近くの駅でこの日九州に帰られるパパのパパを下して、ケーキ屋さんに。
チョコレートケーキの小さなホールを買って帰り、姉弟にKの誕生日を祝ってもらいました。


ほどなく次女が帰宅してからニジマスの始末をして次女宅を後にしました。


夕ご飯は当地に戻って百香亭で。

昨日はKにとっていい68歳の誕生日になったのではないかしら。