次女宅の外構

次女一家が新築している家が完成に近づき、外構についても考えないければいけない時期になってきました。
先日次女より外構の図面と見積もりが送ってきて私たちの意見を聞いてきましたので、わかる範囲で答えておきましたが、見積もりの金額が高いようにも思えたので、昨日、U花壇のT社長に自宅に来てもらい相談しました。

・あの辺は(次女が新築している所)は何かにつけ職人さんが少ないので、都内より割高のことが多いんだよ。例えば生コンはこのあたりでは1平方メートル5000円だけどあの辺りは高いところは8000円ぐらいするんだよ。この見積もりでは6200円か、それほど高くはないね。重機の移送量は?これもそう高くはないね。

生コンで下地だけ作ってもらっておけば僕が後で仕上げの工事にいってもいいよ。レンガを張るなら表面から8cm深さにしてもらって。

・コンクリートがいやなら表面の仕上げは木もいいよ。なんとかいういう木(名前失念)は船の甲板にも使われる木で30年以上腐らないんだよ。

・レンガ300枚ぐらいなら1トンより軽いから何度か往復すれば自家用車で運べるね。
(T社長の知り合いから2トン車一台分買ってU花壇でいろいろ作ってもらった残りのレンガを数えたら326枚あった。)

・階段はこれじゃ(回っているのは)危ないよ。まっすぐがいいよ。        
          
などといろいろアドバイスしてくださいました。

T社長とは今の家を建てるとき、雑木林だったこの敷地を他所の見積りの半額以下で整地抜根してもらった時からの付き合いです。
そのあと駐車場、水場、犬走り、納屋の基礎等々の工事、また椿、冬青、クロモジ、ザイフリボク、オオカメノキなどの数々の植栽の植え込みなどでいろいろお世話になってきました。
ほんの短期間、私はU花壇でパートの水かけ・電話番として働いたことがあったので、T社長にとっては私はお得意さん、元従業員ですかね。
私にとっては社長は上司でも職人さんでもなく、弟と同年だけど、知識が多方面で人脈も厚くなにかにつけて頼りになる人、よき相談相手です。
T社長、昨日は忙しい中時間を割いてくださってありがとうございました。(←T社長はこのブログ読んでいないでしょうけど。)


さて楽天では今また買い回りセール中なので、私は多くの店で1000円以上の買い物をするよう鋭意努力中。
私はとって買い物は今やゲーム化、レクレーション化していて、定価で物を買うのがとてもいやになってきているというか、定価で物を買うことができなくなった気がします。
これってどうなんでしょう。
なにはともあれ、安いからとかポイントがいっぱいつくからという理由からだけでなく、使いきれるものを使いきれる量だけ買うことに留意して買い物に励みたいと思います。