気まずい

今日はなんだか気が重くて外に出たのは10時前。
2時間ほどバラの施肥作業をして、午後は歯医者さん行き。
歯医者さんに前回行ったとき、母の食後の口内がとても汚い、ああいう風にならないために今からしておけることがあったら教えてくださいとお尋ねしていました。
それで今日はまず表情筋の力を測定してもらい、いかに鼻呼吸が大事でいかに口呼吸が危険か、表情筋を鍛えることが完全な鼻呼吸をすることにつながるというようなことを昏々と説明を受けました。
その説明の結論はどこに行くのだろう、私の測定値はいかほどと思って聞いていましたが・・・
私の表情筋の強さは病気の人ほど弱くないけれど基準値よりかなり下で、鍛えた方がいい、鍛えるには「あ、い、う、べ、」の口の運動を日に60回以上するか、薬を服用するか、専用の器具を使って表情筋を鍛えた方がいいというのが結論らしかったです。
先生は真意ははっきりとは口になさいませんでしたが、どうも器具を私に買ってほしいのかと感じられたきたので、私は今までそういう類の器具を買っても使いこなした試がないので「あ、い、う、べ」運動をしてみると答えました。
先生はそれがいいですねとやんわりおっしゃってそれ以上は器具をはっきりお勧めすることはなさいませんでしたが、何か気まずい空気が感じられたのですね。
先生が気を悪くしていらっしゃる感じが伝わってきたのですね。
そんなわけで今日はしょんぼりと歯医者さんを後にしたのでした。


「あ、い、う、べ」、口を大きく開けて発声する口の体操です。「べ」は舌を出して上に曲げ鼻先をなめるつもりで「べぇ〜」と大きく。



↓八重のクリスマスローズが一輪

今年はいつもにまして花茎が短く、葉が汚いです。