通常ペース

今日は何も用がない時の冬の通常のペースで過ごしました。
つまりはKは掃除機掛けたり生協に行ったり散歩に行ったり。そして防寒のために井戸の周りを囲っていたレンガを表に持ってきて洗ったりとかも少し。
私は午前と午後合わせて五時間ほどバラの施肥作業の続きをしたり。


さて、Kが今日洗った、レンガの由来。
昔は雑木林だったこの家の敷地の整地抜根はU花壇でしてもらったので、それ以来私はU花壇によく出入りしていたんですね。(今はあまり行かないようになりましたが。)
ある日、U花壇のT社長が先、私がその後の順で店内を横切っていた時、T社長がレンガをポンと蹴飛ばしながら、
「友達がね、今度(レンガの)工場をどことか(国名、失念)にもっていくので名古屋の倉庫を(賃料がかかるから)早く空けたい、T君、ただでやるから使ってくれないかというンだけどね、こんなものもらったってしょうがあんめぇよなあ、運賃かかるしよぉ。」と言ったんですね。
その焼成レンガ、色が私好みだったので、即座に言いましたよ。
「駐車場はそれにしたい!運賃、私が払うからもらって!工事はお宅にお願いするから、トラック一台分もらって!」と。
そうやって10トン車か5トン車かとにかくトラック一台分の焼成煉瓦が我が家にやってきたんですね。お値段は・・・忘れたけどそう高くなかったと思います。
そのレンガはタイル屋さんやU花壇で、まず玄関の内外、玄関の階段、駐車場(約30坪、)家の犬走りの三面に使ってもらい、おいおい、水場、パーゴラの床にも使ってもらいました。
それでも余ったのは給湯器や井戸の周りをかこったり、大きな植木鉢の鉢置台、沓脱石代わりなどに使っていました。
いわば「お余」の、セメントで固定されていない、それらのレンガ、数えたら300個以上ありました。
それを今度次女宅のエントランス(のみ)に使ってもらうことになりました。
無駄にならなくてよかった、思い切って大量に買っていてよかった、ですよ。

私は買い物が好きで、大量に思い切って買うことも度々。
大量に買い込んでも使い切れるならそれでよし、ですよね。


今年はいつもの年よりきれい咲いているように思える冬咲きのクレマチス