4月3日、4日、5日

4月3日
朝6時に家を出て、小松ガーデンなどに寄り道して11時ごろ三女宅に到着。
小松ガーデンには期待した新苗はまだ店頭に並んでいなくてバラの買い物はなし。せっかく行ったのだからとバラ模様の鍋敷を買う。
小松ガーデンの近くのHCで山野草コーナー白色の蕾のエビネを見っけ!

昼食は三女母子と味種類共にグッドと(私が勝手に)ランクづけている「ろあん」でランチブッフェ。
「ろあん」近くのトイザラスで三女の三男、ひろ君の少し早い誕生日プレゼント選び。ひろ君だけでなくお兄さん二人もそれぞれがウルトラマンのフィギャアを選びました。
いったん戻って、何せ天気が悪かったものでニジマス釣りは次回にすることにして屋根つきの釣り堀に。この店では鯉を釣った数だけの、貯めれば駄菓子に交換できるポイントをもらうシステム。この日今まで貯めた分も合わせてすべのポイントを駄菓子と交換。交換率があまりにひどいので次回からは絶対ニジマス釣りにつれていくつもり。
帰ってから、私は家事をする三女と四方山話。Kは3人と外遊び。
夕方三女宅からホテル向かう途中でHCに寄り道、バラの新苗を6ポット購入。

4月4日
8時過ぎに三女宅に行く。
Nさん(三女ー夫)出勤後、はるちゃんは登校後でした。
9時前、三女、Kで初登園のひろくんをイングリッシュスクールに。
9時過ぎにはるちゃんが下校してきて、10時前、三女、私が付き添って、まさちゃんが入学式に。
はるちゃんとKはお留守番。
私は講堂での式が終わってから11時ごろ一足先に帰宅。
12時前、Kがひろ君を迎えに行き、12時半ごろ三女とまさちゃんが帰宅してみんな揃ったところで、今度は「川」に昼食に。
注文した料理が来る前までの間、私は「川」の前の、昨日バラの新苗を買ったHCに行き、さらに2ポットを追加購入。
帰宅後まさちゃんの自転車乗り練習に付き合ったりして、はるちゃんまさちゃんがスイミングスクールの初レッスンに行ったあと、4時過ぎ帰路に。
あまり混んではいませんでしたが、それでも3時間半ぐらいかかって、家に着いたのは8時過ぎでした。



(孫たちから見たら、お父さんのお母さんのお父さん、ひいおじいさんのお葬式は、6日、7日になりました。)


4月5日
朝早くから外に出て、まさちゃんが幼稚園から持ち帰っていたのを託された、水耕栽培後のヒヤシンス球根を定植、バラ8ポットを鉢に植え替え。
昼食と夕食の準備、昼食、その片付けを慌ただしくすませ、2時過ぎの電車で横浜の眼科に。
前回、三月初めに行ったとき、また2週間後に、と言われていたのに、あれやこれやで遅れて1か月後になってしまいました。
いつになく空いていたので、前もって言おう、頼もうと思っていたことを落ち着いていうことができました。
・もっと遠くがはっきり見えるメガネを新調したいと、新しい眼鏡処方箋をもらいました。(白内障術後に新調した、今使っているメガネは遠近両用です。遠近両用のメガネは、遠と近の視力に違いがありすぎると中間の像がゆがむので遠の視力が抑え気味にしてあるそうなので、遠いところ専用眼鏡を作ることにしました。)
・持病故の、ほかの人と違うところがありましたかと質問。全く問題なかったそうです
白内障術後から1年、翼状片術後から半年経ったので、詳しい視力検査をしてもらい、なんら問題がなかったので、定期通院は今後はしなくてよくなりました。
でも翼状片は再発しやすいので目薬をずーっとさし続けること、その目薬がなくなったら検診を兼ねて来院するように勧められました。
丁度一年真面目に続けた通院がやっと終わりになってホッとしたのでしょうか、先生に「先生が毎回おっしゃる、今度はもっと美人になっておいでや、と聞かれなくなるのが寂しいです。」なんて。
先生は「今度来たときはもっと言ってやる!」とギュー握手&にっこり。
帰宅したのは8時過ぎでした。