.亜鉛

高校生の頃の私のあだ名は「やまあらし」。髪型がベリーショートで、ごわごわの髪の毛が突っ立っている様子からそういうあだ名になったらしいのだけど。
そのごわごわの髪の毛がどういうわけか二十歳過ぎのころから急にやせ細ってしまって、一転して私は薄毛に。
同級生に地肌が見えると指摘されて以来、薄毛は私の悩みになりました。薄毛になったのが合成洗剤のシャンプーを使いだした時期と重なっているように思ったので、シャンプーは石鹸シャンプーでするようにしても改善されず。
すっかりあきらめていたのですが・・・なんだか最近以前より太くなってきたような気がするのです。
なんでだろう。何か生活に変化があった?で思いついたんです。髪の毛に変化が出てきたのは漢方治療院の先生に薦められて亜鉛サプリメントを飲みだしたからのようだって。
亜鉛」を検索してみたら、たしかに育毛とありましたので、私の勘、正しかったのかもしれないと思いました。
亜鉛」は飲み過ぎるとまずいらしいですけど、私は漢方治療院に行く度に適量を計ってもらっているので、飲み過ぎにはなっていないと思っています。

↓ピンクのスズラン ピンクのスズランは白のスズランのように密集して生えないでポッツン、ポッツンと生えます。

↓以下三枚、日本さくら草




↓オトコヨウゾメ なんでかこの名前はいっぺんに覚えました。


カマツカ この名前もいっぺんで。だって漢字で書けば「鎌柄」なんですもの。

↓ロシアンオリーブ 最近植えた木。寒さに強い、常緑、というのだけど、私の庭ではこの冬は丸裸になったので枯れたのかと心配しましたが、完全復活です。