素敵ですよね。

ある所でこのテーブル↓、正確にはこのゼブラノの言う材木を知って一目惚れ。
http://blog-imgs-42.fc2.com/t/a/k/takadas/top25.jpg
このゼブラノのテーブル素敵よねー。この木高いのよ。私がお金持ちだったらこれでもう少しシンプルなローテーブル作りたいなあと、Kに賛同を求めました。
Kから返ってきた言葉は、気持ち悪い、安っぽい、印刷したみたい。
で、私、これ絶対素敵。大体あなたはセンスないのよ。あ、センスは誰にでもあるでしょうけど、センス悪いのよ。センスの良し悪しはそのセンスに賛同する人が多いか少ないかだと思うけれど、私の意見に賛成する人の方が絶対多いと思うよって言葉を倍にしてKにお返ししたのでした。
これ、素敵ですよね?


さて・・・今朝、家の前を通る道路から庭を覗きこんでいらっしゃる、散歩途中のご婦人三人連れを見かけたので、庭に招じ入れました。
三人ともこちらに新築して東京から越してきたとか、先代がなくなって庭が自分の自由に使えるようになったとかの理由で、庭づくりを始めたばかりの人たちのようでした。
それでガーデニングの基本の基本を手短に少しばかりお話しました。
三人はショック!を連発し、また来ていいですか、お手を休めてすみませんと帰って行かれましたが、ショック!とはどういうことなんでしょうか。
広さでしょうか、この広さを一人で切り回していることでしょうか、聞きそびれました。

↓アリウム といってもいろいろありますが、多分クリストフィー


クレマチス といってもいろいろありますが詳しい品種名は?

↓日本サクラソウ これも詳しい品種名は?

オダマキ これも詳しい品種名は?

シャクナゲ これも詳しい品種名はわかりません。