歩けない

今日は月曜日。いいお天気。7時台から外道路に面しているロックガーデンの片づけ開始。
私が表の方にいると必ずと言っていいほど散歩中の人に話しかけられます。
今日も女性の二人連れに話しかけられました。
庭の奥の方に案内すると、私の庭は花が足の踏み場もないくらい好き放題に蔓延っているものだから、(私がそうさせているのだけど。要らないもの抜きに追われて並べて植え直す暇がないし、きちんと並べるのは好きではないので。)「歩けない」と爪先立ちで歩いておられました。
私の庭はわざと外からはすべてが見渡せないようにしてあるので、中の方に案内すると、いつも驚かれることが多いのですが、今日も「わあ〜いっぱい咲いている、あれは何ですか? これはなんですか?」とひとしきり楽しんでいただきました。

午後は私一人だけ漢方治療院に。


水仙「ジャックスナイプ」私の庭は北西の風が強く吹き付けるところなので、冬に茎を延ばす種類の水仙はきれいに咲くことができません。
だから春に咲く種類の水仙を多分20種類ぐらい植えてあります。
名前はほとんどわからなくしてしまいましたが、このジャックスナイプは名前を覚えています。

ムスカリ

↑フリティラリア いろんな種類のフリティラリアをいろんな所に植えてみましたが、居ついてくれたのはこれとアミガサユりだけ。

↓以下プルモナリア2種 これも私の庭では夏が暑すぎて育てるのが難しいので(特に上は)いろいろ工夫して育てています。

↓ニュウガミズキが満開