大変身

次女は、3月25日生まれということが影響しているのか、はたまた誰かさんの血を一番濃く受け継いだのか、子どもの時はとっても引き込み思案なでした。
例えば音楽教室で、これ、できる人と言われてわかっているのに手を挙げない、宿題して来た人と言われても手を挙げない、やってあることを知っている私が、しているでしょ、手を挙げなさいといっても上げない、挙句のあてに泣きだすといった具合。
また物事をなかなか決めらない子でもありました。
例えば、おやつを各自一つだけ買っていいといわれてもなかなか決められず、決して決断が早い方ではない姉と妹が決めた後ややしてもまだ決められず、痺れを切らした私に早くしなさいと促されて泣きだすといった具合。
その次女が、一昨日の土曜日、私の目には決断が早いと映っている、次女のお連れ合いさんが「電光石火」と評されるほどすばやく大決心をしました。
いや〜驚きました。
人は変わるものだとはわかっていましたが・・・これほど大変身するとは、いやはや、仰天です。


今日の庭仕事は昨日買ってきたものの植え付け、1ブロックずつ進めている一斉施肥のための前準備の、要らないもの抜きとか。
施肥はまず要らないものを出来るだけ抜いてから行います。要らないものに施肥したくはないですから。



↓キルタンサス キルタンサスにとってここの冬は寒すぎ、今まで何度か失敗を繰り返して今年初めて咲かすことができました。やっと適地を見つけることができたようです。

↓このチュリップも好き!

↓名前を失念しました。



↓居つかせることに何度か失敗。いろいろ工夫して今年初めて初収穫を迎えることができたアスパラガス。