話が弾んだ

見せびらかしたいとも自慢したいとも全然思わないのだけど、一人でこの庭を見るのはもったいないとかこの美しさを共感できればいいなとか思うことがあって、カーブスで時々に「庭がきれいよ。見にこない。」ということがあります。
一昨日もそう。顔を合わせるたびに微笑んでくださる、優しそうな同年輩の方にそう声を掛けました。
誘っても本当に見に来る人はとっても稀なのですが、その方は今朝大きな真っ黒なラブラ―ドールを連れて訪れてくださいました。
朝8時前だったでしょうか。私はもう昨日買ってきたものを植えたりし始めていたころでした。
とても話が弾みました。
私って本当に無口なんですよ。誰にも信じられてもらえませんが。
私が多弁になるのは頑張っている時かよほど気のあった人と話している時だけなんです。
今日は後者。今までほとんど話したことがなかった方なのにしゃべるしゃべる、留まるところなしでした。
それにしても本当にターシャの庭に行ったという人に初めて会いました。

午後は歯医者さん行き。
夕食は昨日買ってきた10匹で140円の鰯のつみれ鍋。

↓ドイツスズラン。これ、私の庭、大好きみたいよ。増える増える。

↓これはどこでも増える!増える!の、オーニソガラム・モンタヌム

アメリイワナンテン

↓シロヤマブキ 山吹という名がついてるけれど山吹とちがうものなんだって。山吹は5弁、これは4弁。

↓カルーナ