いろいろ考える

一斉施肥の前準備として草を抜きながら私はいろいろ考えます。
ブログの下書きをしたり、今度新しく受診すること事になっている病院の先生に症状を正しくしかも簡潔に伝えるにはどういえばいいかを考えたり、この土曜日の行くことになっているある所で言うことをまとめたり。
また今度家を建てるならこんな・・・とかも考ることがあります。私、家の間取りとか考えるのも案外好きなんです。
草を抜く時は思いのほかまとまったことが考えられます。
ここに越してきて一人で黙々作業しながら静かに考えるこの草抜きの時間があったからこそ、私はずいぶんましになったような気がしています。
でも草抜きを終わって施肥をする段になると物は全く考えられません。
今日はついつい考え事の続きをしていて何をどこまで撒いたらわからなってしまいました。


一昨日次女からけんちゃんが熱を出して親子共に早退、事の次第では明日(昨日の事)来てもらえるかと連絡あったので、けんちゃんがインフルエンザの場合に備えて数泊する準備をしていました。
そして昨日の朝熱は今はないけれど夜中に9度以上あったのでやっぱり来てと連絡があったので、Kに送られて準備していた荷物をもって駆け付けたのですが(Kはトンボ返り)、けんちゃんの熱は再び上がることがなく普通の風邪のようだ(小児科受診)ということで日帰りで帰ってきました。
でも私、今朝寝起きから少し喉が痛いです。もしかするとけんちゃんの風邪をもらったのかも。祈る!ひどくならないことを、です。


↓耐寒性があるというので買った、今年新入りの球根。春と秋の二季咲くとか。

↓チューリップ こういう咲き方をパーロット咲きといいます。

↓これもチューリップ 葉が灰緑色でよじれているのが変わっている。

↓ユーフォルビア、ブラックパール

↓ヒューケラ(つぼさんご)とティアレア(ずだやくしゅ)の属間交配で作られたヒューケレラ

↓ディセントラ(タイツリ草)
 

↓ビバーナム ビバーナムにもいろいろあるけれど詳しい名は?