今のところは

昨夜次女から「私もインフルエンザになった。水曜日までお休みするから月曜日には来なくていいよ。」との電話がありました。
月曜日に出直すつもりだったので、パジャマを置いてきたし、寝具も片付けてきませんでした。
それに、月曜日は次女―夫さんはお泊りなのが気がかりなので、行ってもいいよと提言したのですが、「けんちゃんが(インフルエンザに)かかったら、その時は来てもらわなくてはいけないから、月曜日は来なくていい。」とのことで、今のところは月曜日にはいかないことになりました。
今のところ私はインフルエンザになっていません。
実は金曜日が普通の体調の7割?ぐらいの感じで、一番体調が悪かったんです。
インフルエンザにかかりそう、体がインフルエンザ菌と戦っている様な気がしていました。
でも土曜日には少し復調して体調はまずまず。
なので、午前中は洗濯して、カーブスに行って、今月の計測を受けました。
先月より骨格筋量が少し増えて、脂肪率が少し減り、いろんな箇所がサイズダウン。まあそれはよかったけれど、体力年齢が実年齢より―5歳で、ここ数カ月と変わらずだったのは残念!
午後は庭に出ました。
ここの所雨の日が多いので、いろんな球根の芽が一気に噴出して来ていす。
三月になったから予定通り施肥作業を開始しました。まずはブルーベリーから。

↓先日の初午祭で買った三段咲きのフクジュソウ。芯から茎が立ち上がって三段に咲くということだったけれど、さて。

↓初午祭で買った、クリスマスローズのダブルのピコティー。

↓庭に咲いているクリスマスローズ、2点。どちらともニゲルという種類だと思うけれど、上のは咲いてすぐにピンクに変色。