ジャガイモ植え付け

ネットのある所で「さやか」というじゃがいもの種類を知りました。
何やらいろいろ(病気に強いとか、収量が多いとか)よさげ。
なので、今年はぜひ「さやか」を植えたいと思いましたが、探しても近くでは種イモを見つけることができませんでした。
ネットで探すと、最後の一袋がやっと見つかりました。
でも3キロで1350円(だったかな)とずいぶんなお値段なので(送料もかかるし)、躊躇しているうちに売り切れに。
ところが別のところで、「さやか」を売っているのを見つけたんですよ。10キロで1290円、送料800円で。
種イモではなく、食用として売っていたのだけど。
これを一部種イモに流用してもいいかな、どっちみち自家用だし、と思い購入したのが、3週間ほど前。
ところがこの「さやか」、目が締まっていて当分芽が出そうになく、現在催芽中なのだけど、植え付け適期に大きく遅れるのではないかと不安。
それで、じゃがいも収穫が「ナシ」になるのを避けるため、納屋に保管している、いっぱい芽を出している去年の自家産のジャガイモをまず植えつけることに。
それで昨日の午前中はジャガイモ植え付け、その場所を確保するため、10数年の間に、2畳ほどの広さにびっしり増えてしまった分葱一掃などの作業。
午後は庭の施肥&片付け。
庭の施肥&片付けは、今までにやっと三分の二終わったかなというところ。