フル回転

一時に比べると随分あたたかくなり、朝早くても土が凍っていないので、昨日は、八時ごろごみ出しに外に出て以後、昼休みを除いて午前も午後も外にいました。
ストック苗のうちのクリスマースロース、たいつり草、ツルハナシノブを植えつけたり、(←未だ残り多数)
ジャガイモを切って植え付け準備を始めたり、
イチジク2本、(秋からポットで育てていた)アスパラガスを植えつけたり、
枯れこんだ、大きなカルーナ一本を抜いたり、
施肥&片づけの続きをしたり、
庭で、畑で、6時ごろまでフル回転でした。
おかげで旅行中に2キロ増えていた体重のうち1キロが、一日で一気に戻りました。
外作業は、私にとっては、体重を減らすだけだったら筋トレより効き目があるようです。