連続で助っ人

月曜日 
いつもの電車で次女宅へ向かう。人身事故の影響で電車が遅れたので気をもんだけど、いつもの時間につくことができた。
鼻ズルズルのけんちゃんとおとなしく過ごす。
火曜日
ネット予約のやり方を教えてもらい、けんちゃんをいつもの小児科につれていく。
水曜日からは登園してもよいということだったので、帰宅することに。
駅に迎えに来てくれたKと一緒に夕食を済ませ、家に着いたのは10時ごろ。
水曜日
これから庭に出てマイペースを取り戻そうと思っていた9時ごろ、次女から電話。
けんちゃんが紫斑症になった。治るまで二十日間ほどかかるって。けんちゃんは職場につれてきている。今から来て、って。
二十日間!出したままでまだ片付けていなかった着替えにいくつか加えてバッグに詰め直しつつ、太極拳に行っていたKを呼び戻す。
Kの帰宅を待って一緒に車で次女の職場に。着いたのは11時過ぎ。
次女の職場でポツネンとDVDを見ていたけんちゃんを次女宅に連れ帰る。
Kは帰宅。小児科の先生から次女に、肝機能とか血小板の数とかの検査結果に異常がないので、ひどくならないようなら明日(木曜日)から登園してもよい、と職場に連絡があったとのこと。
木曜日の朝のけんちゃんの様子を見るために一泊。
木曜日(今日)
けんちゃんの紫斑は広がっても濃くなってもいなかったので、登園することに。
四人揃って出かけるの見送ってから、8時半ごろ次女宅を出て、24時間営業の西友を一回りして電車に乗って、ある駅で降り、花売り場が充実しているホームセンターに。
そこから新宿に出て、鍼灸治療院からの帰りのKと落ち合って一緒に昼食。
その後、私は治療院へ。(当初から10時からK、3時から私という予約)
時間があるので途中の花屋さんに寄り道。

これが月曜〜木曜日までの連続助っ人の顛末でした。