財布紛失

かなちゃんちに早朝出かけた木曜日は、歯医者さんの予約が入っていました。
診察券で電話番号を確認してキャンセルの電話をしようとしたら、診察券がない!いや、それを入れていた財布がない!
保険証、免許証、セゾンカード、病院の受診券数枚、ポイントカード数枚、いつもより多めに入れておいた現金等々が入った財布がない!
確かにポシェットにいれて家を出てきたはずなのに・・・ない!
パニクりました。
Kに電話して、歯医者さんの電話番号を教えてもらい、(昨夜携帯電話に登録してくれていた)自宅と車内を念のために探してもらう。
まず歯医者さんをキャンセルして、着替えを入れたバッグ、ポシェットをひっくり返して探す。
Kに再度電話して、置き忘れでないことを確認後、セゾンカード会社に紛失届を出してもらう。
次女宅の電話帳を探す。
最寄りの大きな警察署に電話して、こういう場合するべきことを教えてもらう。
(最寄りの交番や警察署で届けを出すこと。カード会社に連絡すること、保険証、免許証は再交付してもらうこと。紛失時から届時までのタイムロス時間のカード不正使用は免責であることなどを教えてもらう。)
←ロスタイムが免責であることを聞いて少し落ち着きました。次女が帰ってきて駅前交番に届けることに。
JRの方にも届けたほうがいいかもしれないと思いつき、電話帳を繰って、近くの大きな駅の忘れ物係りに連絡。
これこれの色の、これこれが入った財布、名前はなになに、と問われるままに答えて、しばし待つ。
あっさりと○○駅で預かっていますって。なんと見つかったんです。
着払もできるけれど、その届けに出すのに本人を証明する物が必要だって。
本人を証明するもの、健康保険証、免許証も、当の財布に入っているのならば、住民票とか戸籍謄本が必要だが、本人が直接○○駅に出向いて受け取るのならそれは不必要だって。
なので、かなちゃんの受診から帰った次女に事情を話しお金を借り、(スイカの残金が残り少なかったので)、電車でさらに30分ほど先の○○駅に行き財布を受け取ってきました。
現金はあきらめていたのですが、財布がそっくりそのまま戻ってきました。
ポシェットの一番体に近い所に入れておいたので落としたはずはない、盗まれたに違いないと、お金は完全にあきらめていただけに驚きました。
いったいどうして私の財布が○○駅に行ったんでしょう。奇妙な感じがします。
とにかく一件落着!