伊良湖に

17、18日は長女一家と伊良湖に行ってきました。
17日
天気、雨。
家を7時半ごろ出発。
新幹線を途中下車して、小田原城見学。北条早雲はKの生まれ故郷の出身だと知り、驚く。途中で義伯母(93歳、亡き父の長兄(故人)の妻)の訃報のメールを受信。
旅行中だし、遠い(FKOK県)し、自分は葬儀には出ないと決め、弟夫婦や妹たちに後を託す。
豊橋駅で長女一家にピックアップしてもらい、まずは遅めの昼食として有名なカレーうどんを食べに。
カレーうどんの下にご飯ととろろが潜んでいるという思いがけない組み合わせの食べ物だったけれど、普通に美味しかった。
豊川稲荷に。千本のぼりがすごかった。

途中で菜の花畑に立ち寄って、伊良湖のホテルに。

泊まったホテルは全室オーシャンビューが売りで、窓から眺めた、未明に港を出ていく漁船の明かりがなかなかの雰囲気。大浴場からの眺めもなかなかグー。窓の下 プライベートビーチらしき砂浜には椰子の実を並べたモニュメントが。夕食も朝食もビッフェスタイルの食事だったが、今までに泊まったホテルの食事の中で、一、二の量と質だった。
18日
朝、ホテルの周りを散歩して9時半ごろホテルを出発。
車中で、運転しているYSNBさんをのぞく四人で、ホテルで買った、1億円トランプカードでゲームをしながらKSGI市に。
35年間前、長女が三歳の時、4カ月だけすんだマンションに。(まだあった)。実家、親戚、友から初めて遠く離れて暮らし始めた所、次女をみもごった所なので、感慨で涙が滲んだ。
ひろちゃんが、4月から通う学校(娘たちが通った学園よリ、広く立派)の周りを一回りして、マックで昼食し、清州城に。可愛い、こじんまりした印象のお城だった。

一足先に帰宅するKを駅に送り、長女宅に。
19日。
ひろちゃんの卒業式に私も参列。
卒業パ―ティーに出る、長女とひろちゃんより先に長女宅に戻り、YSNBさんといろいろ話しながらゆっくり昼食したあと、地下鉄の駅に送ってもらい帰路に。
有名な園芸家の営む園芸店(日頃なじんでいる値段より一桁高かったので何も買わずっていうか、買いたいものにめぐリ合わず)寄り道。