いったん帰宅

木曜日、半日休暇をとった次女が、かなちゃんを小児科に連れて行きました。やっぱりインフルエンザだったそうです。
木曜日は終日8度代の熱が続き、午前中はだるそうにして「かなちゃんの巣(かなちゃんが自分のお気に入りのものを集めている、居間の一角)で横たわっていることが多く心配しましたが、午後からはだんだん普通の元気さに戻っていきました。
金曜日(昨日)は熱は平熱に戻り、鼻水だけで咳もほとんど出ず、食欲も元気さも普通に戻りました。
かな&けん、姉弟が通っている保育園は、インフルエンザに罹った兄弟から完全に隔離できる場合以外は、発症していない兄弟も休園させないといけないきまりだそうなので、けんちゃんも保育所を休んでいます。
けんちゃんは今のところ元気です。
以前の経験で、一人で二人を見るのは大変だろうと覚悟していましたが、二人だけで遊んでくれるようになっていて、かえって楽でした。
時々かなちゃんがけんちゃんに無茶されて泣かされるので、二人から目を離すことは相変わらずできませんでしたが。
小児科では熱が下がって五日間は保育園を休むように言われたそうです。
次女は、月曜日に早帰りしてかなちゃんを登園許可をもらいに小児科につれていくつもりのようです。
なので月曜日にはまた出直すことにして、それ以後の事はけんちゃんやほかの人の罹患状況で考えることにして、昨夜、いったん帰宅しました。