理容院

髪の毛の手入れは10年間ほど前までは、私も美容院でしていました。
当地に越してしばらくして、なじみの美容院ができ、そこで私のパーマやカットをしてもらい、時に娘たちもお願いしていました。
着付けが上手だったので、成人式、謝恩会、結婚式等々、私や娘三人の着付けをよくお願いしていました。
10年間以上もお世話になったでしょうか。自分ではその美容院のお得意さんのつもりでした。
ところがある時、カットしてもらっている途中で、オーナーがいきなり「髪の毛がネチャネチャする〜。気持ち悪い〜。シャンプ―、何使ってる?石鹸シャンプー?だと思った。石鹸シャンプー使っている人はこんな人多いのよね。」と。
もちろん美容院に行く前にシャンプーしていきましたよ。
それに石鹸シャンプーを使ったのはその時が初めではなかったのに、なぜ急にそんなことを言い出したのか、虫の居所がよっほど悪かったのか、高価なシャンプーを勧めたかったのか・・・とにかく、その件以来、そこに行くのはやめ、髪のカットは1000円カットの店ですることにしました。
いつのころからか、パーマを掛けると体調が悪くなるようになったので、カットだけだしと。
5年ほど前だったでしょうか、はるちゃんが生まれて初めて散髪することになって、さてどこで?となったとき思い出したのが、かつて私の仕事で5、6年ぐらいお付き合いがあったT理容院
ご夫婦とも人柄がいいし、無理が効くと思ったのでした。案の定でした。
子供と女性は奥さん担当のようです。
その時私の髪の毛も伸びているからと声を掛けてもらい、サービスでカットしてもらったのをきっかけに、私のカットをずっとしてもらうことに。
また、ある日、「今日はなんだかとても疲れてみたい。暇がある?よかったら私が夜にしている顔のお手入れをしてあげようか?」とサービスしてもらって以来、カットの度にエステもどきの事もしてもらうようになりました。何せ丁寧な仕事なのに美容院でカットするだけより3500円(私は特別なのかも)と安いのだもの。
そして電車で席を譲られることが続いたのがショックで、一か月ほど前に生まれて初めての髪染めをしてもらいました。
理容院で髪染めに使う液は美容院のとは違うのですって。だから一番明るい色で頼んでも一見真っ黒。
そこが気にいらないのですが、体が何とか液を受け入れてくれるようなので(今のところ)、思ったほど若返ったという声も聞こえてこないのだけど、1カ月、1回を目安に、雨の日に行こうと決めました。
何せ、カット、エステ、髪染め、全部で5000円と超お安いし。
昨日の午後行きました。終日雨降りでしたもん。