一人だからいい

昨日クリスマスローズに魅かれて、庭の奥の方へ案内を請われた、ウォーキング途中のご婦人、「ひろーい!これ一人で?大変でしょう?」って。
そう一人で!全然大変じゃありません。一人だからいいんです、と答えましたが、何度も何度も、一人で!大変でしょっ!って。
そういわれる方は多いです。
一人だからいいのにね。一人だから楽しいのにね。
私、庭仕事は本当に好きらしく、何時間しても疲れませんし、飽きませんし、一人でも全く寂しくも辛くもありません。
さて今日は昨日のより長く8時間位外にいました。
庭の整理&施肥作業は全部終了、のハズでしたが、目途が付いた途端、しないでおこうと思っていた部分にまで手を広げたので、また残ってしまいました。

自覚はありませんが、馬酔木が好きなのかもしれません。何種類も縫わっています。

↓馬酔木「バレーバレンタイン」

↑、↓ 斑入り葉の馬酔木