始めました。

今日から今季のバラの剪定誘引を始めました。
バーバスカム苗をトレイからポット植えかえる作業をしたり、野菜の収穫をしたりしていたので、剪定誘引に費やすことができた時間は今日は1時間ほど。
初めの一本は大物ではなく中くらいの大きさのものでしたが、それでも全部は終わることができませんでした。
こんな調子で全部終えることができるのかどうかとても不安ですが、外仕事は半日だけという自分で作った決まりを守って、できただけでいいと思うことにします。
バラと1:1で付き合う、年に一回だけの機会なのですから、枝ぶりを眺めつすがめつ確かめながらゆっくり作業を進めるつもりです。

エキナセア・ダブルデライト 多分10種かそれ以上のエキナセアを庭に植えています。
同じエキナセアでも性質いろいろで耐暑性があまりないのもありますが、これは見かけ寄らず丈夫みたい、ってまだここの冬は経験させていないのですが。

↓白のアキチョウジ。私の庭でのアキチョウジの丈夫さはブルー>白>ピンクの順です。

↓ミセバヤ