そうだったのかぁ

年を取ってくると、歩く時の足が、大抵の人は、横から見ると膝が曲がって逆「く」の字で、前から見ると膝が外に開いて「O]になっているよね。
近くで見るとメーキャップや髪型、服装などで惑わされて実年齢がわかりにくいけれど、離れて歩く姿をみると、正確に年齢がわかるよね。
そんなことをカーブスで話していたら、スタッフが、「よく気が付きましたねー。内腿の筋肉が衰えると膝が外向くのですよー。」と。
そうだったんですかぁ。
膝が逆「く」の字に曲がるのもきっとどこかの筋肉の衰えなんですね。
顔の皺はどしようもないので、遠くで見たほうが近くで見るより若いといわれるようにこれからも筋トレを真面目に続けようと思ったことでした。


私が育てたターツァイ↓見事な出来でしょう。今年は今までで最高の出来。
今日の午後、IMIさんが自分がプロデュースしたコンサートのチケットを届けに久しぶりに来宅されたので、小松菜、ターツァイ、チンゲン菜、ほうれん草などの青菜たくさんとお隣から再三再四頂くので食べる暇がない我が家の柿少々をあげました。
私は青虫じゃないよといわずに喜んでもらえてよかったあ。