代わりに

今日は、IMIさんが自分の生前葬のつもりでプロディースしたと称しているコンサートがある日。
お付き合いでチケットを一枚買っていました。
私はながら族なので、音楽をじっと静かに聞いているのは苦手ですが、せっかくなら楽しもう、買いまくっているお洋服を着るいいチャンスと思うおうと努めていました。
昨夜になって、Kが突然「僕が代わりに行こうか?バラの剪定をしたいでしょう?」と言い出しました。
着ていくものを決め、すっかりその気になっていましたし、私は予定を変えるのは嫌な方なので少し迷ったのですが、Kの言うとおりにすることにしました。
私は、昼食が済むやいなや外に出て、日が陰ってバラの枝の芽が見えづらくなるまで一心不乱で剪定作業。
小春日和の青空の下、鵙や雉の鳴き声を聞きながら、一本一本のバラと対面して剪定している方が、やっぱりコンサートより楽しかったかな。

今朝はとても強い霜↓が降りていました。皇帝ダリアはすっかりベロベロ、
毎年花のピークでだめになる皇帝ダリア、やっぱりあきらめるべきなのかも。




↓草もみじ(風知草)、紅葉(ブルーベリー)、黄葉(セファランサス)