てんさい糖

我が家では(正確には私は)最近通販で物を買うことが増えました。
実店舗ではなかなか売っていないものが探せば見つかるし、値段も結構安かったりするもので。
私が調理に使う砂糖は、いつのころからかてんさい(ビート糖)に決まっています。
最近知ったことですが、てんさい(ビート)糖は砂糖の中で唯一体を温める砂糖なんですって。
そう知っては、Kがひどい低体温なので、てんさい(ビート)糖以外の砂糖は絶対使いたくないという思いが強くなったのですが・・・
最近、生協には愛用のてんさい糖がおいてありません。あるのは袋にビート糖と印刷されている量が少ない割高のものが1種類。
買い置きの2袋を使いきったら、最悪はそれを買うしかないかと思いつつもネットであれこれ調べていたのですが・・・
やっと見つけましたよ。安い、送料入れても安い、正品正銘のビート糖を。
先日通販で購入しました。20キロ5000円、送料200円で。
てんさい糖で検索しても買う気の起こるものは見つかりませんでしたが、ビート糖で検索してやっと見つけました。
やれやれ。


いつも言っているように、私は今は普通の菊に対して冷たいです。嫌なものを抜く以外の手を全くかけません。
でもご覧のよう↓に今庭では菊が咲き誇っています。
私の庭は菊に好かれているみたい

↑バラの季節の「野ばらの小径」は今は「小菊の小径」

ノリウツギドライフラワー