電気代

いつのころからか、毎月の電気使用量の検針の紙に前年同月比が記入されるようになっていたんですねー。
11月の我が家の使用量は去年より17%減でした。
大して節電を心がけていないのにどうしてでしょうねえ。
内輪では冷蔵庫を買い換えたせいかなあということになっているんですけど。

サザンカ2種
以前は咲く片端から寒さで花びらが痛むので、庭にサザンカを植えたことを後悔していたものですが、今はそんなことはなくなりました。
年々暖冬になっていることがわかります。



↓斑入りのアオキ 赤い実がかわいい。でも確か毒?


↓ツルバラのバロック このバラは丈夫で、はっきり四季咲きでよいと思う。香りがないのは残念!なんだけど、私は香りのあるなしにはあまりこだわっていない。バラを近くで見ることはあまりないから。