望みをかなえてあげたい

いま89歳、開けるとすぐ90歳になる母の、昔長年教わった「詩吟の先生にもう一度会いたい」の次なる新しい望みは、「新幹線さくらに乗りたい」です。
その願いを今まで聞き流していたのですが、年が年ですし、先月古くらからの友を亡くし後悔先に立たずの思いを痛いほど味わっているので、11月25日、26日で私一人でツアーの形で母を見舞いに行く時にかなえようと決意しました。
ここ数日いろいろ調べていたのですが、今日やっと目途が付いてきました。
あともう少し煮詰めないといけませんが、まずは一安心。
後は自分の気力体力を充実させて、母の体調が上向くように祈るのみ。

予約すれば、介助する人とされる人2名が、通常の乗車料金+指定席料金で利用できる多目的室の存在を今回初めて知りました。
調べてみるものですね。


↑菊いろいろ
菊は根が弱いので、多年草であっても毎年挿し木をして更新しないと葉が枯れあがって花が咲いてもきれいではありません。
私は挿し木の労を惜しんでいます。でも根が弱ったものを抜く労はとっています。
根が弱っているものは、少し曳くとスルスルと抜けて爽快だから。(爆)