ハイヤー

去年の秋、母の、「6人姉弟の中でまだ生きているのは自分と下の弟だけ、その弟に生きているうちに会いたい」という願いをかなえるために私がまずしたことは、福岡の大手と思われるタクシー会社に電話をかけることでした。
「88歳の車いすの母を6人兄弟の中でたった一人生き残っている弟に合わるために、私たち姉妹3人で別府に連れて行きたいと思っています。別府に行き、その帰り道で母の生まれ故郷のAMG市に寄り、そこで2、3か所親戚を回って帰るというようなことをしてくださいますか?してくださるとしたらおいくらぐらいで?」と切り出したわけです。
今回は同じ会社に「去年別府に行ったときは大変お世話になりました。あれと同じような形で、今度は母をKRM市に連れていきたい。KRM市でもう一軒立ち寄ってAMG市の母の実家に行き、時間によっては父のお墓まいりをするために同じAMG市のお寺に立ち寄りたい。」と予約しておきました。
前回は行くのは4人ですから大きめの車でとお願いしましたが、今回は3人ですから何にも言いませんでした。でも来たのはピカピカの大きな黒い車でした。

私は世事に疎いものですから、それをタクシーの中型車?と思っただけでしたが、Kが言うにはあれはハイヤーで、私がしていることはハイヤーを一日チャーターすることなんですって。
びっくりしました!私、そんな大それたことをしていたとは・・・
タクシーとハイヤーとはどう違うのかよくわかりませんが、ハイヤーのほうが高いのですよね?
でもね、今回の車は社名控え目の3200CCの新車で、運転手さんが母の介助をいろいろ手伝ったり、臨機応変にサービスを追加して下さったりしたのに、料金は別府行きの時は4万円+高速料金、今回は36400円+高速料金だったんですよ。
むしろ安い!という感じがしましたねえ。