減らす

昨日(16日)はオオデマリヤマボウシ、ハイノキ、ネグンドカエデ、常緑ガマズミ、シルバープリベットなどを片っ端から剪定というか枝下ろししました。
私は、何事に寄らずいっぱいが大好き、増やすのが大好きなのですが、実はそれと同じくらい減らすのも大好きなんです。
どっちかと言えば減らす方が増やすより好きかもと思うほど。
減らす方はストイックになるんですよねー。それにまた増やせるという気持ちにもなるし。

だから私の剪定は大胆です。
6月10日にUPした見事なシルバープリベット↓は
こう↓なりました。
ちょっと切りすぎましたかね? でも天気が良くなったら(今日ー17日は雨天)もうちょっと切るつもりなんですよ。
以前来庭なさった方に(バラの)剪定はなさらないのですか?と聞かれた事がありましたっけ。
そんなことは全くないのですが・・・なにせ多勢に無勢ですから。