物はためし

昨日(13日)のことバラのネット通販サイトで、面白い物を見つけました。
それはそこのオリジナルの、即効性があるという強力、安全な殺菌剤。
(私には)高い!(と思える。) でも良さそう。今度バラを買うときに同梱して貰おうとか思いつつ主成分を確かめたら、次亜塩素酸ナトリウム、塩酸、水。
な〜んだ、要するにハ○ターが主成分なのか、じゃあ塩酸を配合してない分効力は落ちるかもしれないけれど、ハ○ターを希釈して使ってみようかなあ、そういえば、ISJMさんがうどんこ病にハ○ターを薄めて如雨露でかけると言っていたっけ、なんて。


昨日は午後から庭仕事。いろいろしているうちに、茎の根元が真っ白のクリーム状のもので覆われている宿根フロックスを発見。
何だろう?気持ち悪〜い。もしかしてカビ?うどんこ病菌の固まり?
ついさっきまでこんなことを↑を考えていたので、いつも拭き掃除に使っている、一回ごとハ○ターで殺菌している(濃いハ○ターに2分以上つけ、その後水で濯いでいる)湿った雑巾で白い茎とその上のうどんこ病になった葉を丁寧にぬぐってみました。
まあ物はためしです。効果あるかなあ。なかったら次は希釈したハ○ターに浸けただけ(水で濯がない)雑巾で拭いてみようとおもっていますよ。