まずまず

昨日買った花のお買い物は全部でこれ↓
左が京成バラ園で買ったもので、右が花門で買ったもの。
今朝はまずきゅうりとじゃがいもの収穫を終えるとすぐに小雨の中レインコートを着て↑の植え付けを始めました。
昨夜、植え方、育て方、自生地などについてできるだけ調べておいたので、いつものように日当たりと花の色で植え場所を決め、必要に応じて堆肥、鹿沼土軽石、桐生砂等々をブレンドしたものを客土して植えつけ、10時ごろには全部終了。
あとは昨日からの作業ーヤブデマリの枝おろし&剪定ーの続きを1時間ばかりして11時には本日の外仕事を終わりにしました。
さて、私は最近植えるバラを選ぶときにまず丈夫さを第一条件にしています。昨日もそうして金蓮歩とピンクサクリーナ↓を選びました。
ピンクサクリーナ、蕊がなかなかかわいいですね。
今日収穫したジャガイモ1株分。↓
一株の収量としてはこれはどうなんでしょう? 決して多いほうではないでしょうね。
野菜作りには全く自信がありません。だからなるべく参考本に忠実にしようとは思っているのですが、植え付けの何週間も前からいろいろと前準備することがどうしても実行できません。
思い立った時に苦土石灰を撒き、耕し、施肥し、植えつけまで終えてしまいます。どういう作物であれ一時間も時間をかけません。
このジャガイモも一芽、3×3ぐらいのかけらをそういう仕方で植えました。手をかけなかった割にまずまずのできではないと思っています。