初物

これ↓
ちょっと小さいですが、私が作った今年初物のキュウリ。
私、外仕事というか、植物を育てるのが大好きなんですが、植物といっても花、なかでもバラなんですよ。
庭仕事は好きなんですが、畑仕事はそうでもないんです。
まあそうはいっても花だけでは埋めきれない空き地が在るし、穫れたての野菜の美味しさはしっているので、花の片手間に出来るだけ手をかけないように夏野菜は作るようにしていますが。
冬野菜はほとんど作りません。だって寒さが厳しいので、労多くして効少ないような気がするので。
それに冬期はバラのお世話ー寒肥、剪定・誘引ーで手一杯だし。
私が植物を育てることが好きなのは栽培者の知識や技量がそのまま成果にはっきり現れるからで、とりわけバラが好きなのはバラが短期間でとてもストレートに成果を表すのも大きな理由の一つなんです。
でもね、このきゅうりの苗を植えたのは(ブログによると)一ヶ月ちょっと前の5月2日ですよ。
感激の早さではありませんか。
野菜作りにももうすこし気を入れようかなと思い始めました。