おっと危ない!

朝の内お風呂のお掃除を頑張ってジョイフル本田(ホームセンター)に、昨日TVで見たマルチ用の穴あきビニールを買いに行きました。
でもそれの切り売りは無かったので、70cmおきに2重になっていて、支柱を通せば直ぐトンネルが出来るようになっているビニールを3m買い、
浜寿司(回るお寿司)でお昼を食べ、
トイザラスのあとに、日本最大級のBOOK OFFが近々開店なのを見つけて帰宅。
早速買ってきたビニールを使って春菊とカブを植えた畝にマルチ。
続いて里芋の作為的穫り残しを作って(つまりは小芋を植えたってこと)、バラの剪定に。
ようやくフランソアジュラルビルの剪定を終え、脚立の5段目に上って横のアーチトンネル部のバラの誘引をしていたところ、バランスを失って脚立毎倒れました。
このまま死ぬ?と思ったほど痛かったですが、幸い骨には異常無く打ち身2カ所で済んだようです。
やがてつるバラの剪定が無理になる時期が来るのかもなあという不安を初めて抱きました。
これからはつるバラを増やすのは止めた方がいいのかもしれません。
今日ジョイフル本田で当初値の三分の一に下がった、鉢植えのとても良いつるバラの苗をしばし迷った末置いてきたのは正解でしたよ。


↓数年前、三女一家が当時住んでいた山梨を訪れる道中で買った、思い出のサザンカ

↓紫の葉はオキザリスのトライアンギュラリス。暑い間はとても葉が汚くなるのでお別れしようとしていたのですが・・・もう諦めました。
例え植物だって、意のままに操ろうとすると大変です。