30個!!

TNMTさんが昨日の約束通りにお施餓鬼と来年の星札の為に見えました。
彼女から(次女夫婦が住んでおられる)仙台から買ってきたイチジクで作ったワイン煮を頂きました。
私からはサルナシと銀杏とTSKさんの柿と小菊の切り花を。
この前会ったときに請われて8個売ったブルーベリージャムをまたとても褒めてくれました。
彼女の周りで私のブルーベリージャムがすごい好評で、彼女は全然食べずに全部他に譲ったのだとか。
来年はもっといっぱい頂戴、30個ほど、って、注文されてしまいました。
ハァ〜〜、なったら作りますけど・・・
今年はとてもよくなりましたが、特別な事をした覚えは無く、たまたまとか偶然としか思えないのですが、偶然ってそう度々起こらなそうだし、どうしたらなるでしょうかねえ。全く自信がないのですけど。


今日はカーブス仲間がローズヒップを貰いに来られたし、珍しく訪問客が多い(たって、2人)日でした。


先日友人から頂いた黄色のカボチャはバターナッツという名前だそう。
なんだか洋風の名前っぽいので、まずは薄切りにしてチンして生協のごまドレッシングをかけてサラダで食べてみましたが、う〜〜ん、のお味。
次に薄切りタマネギをバターで炒め、薄切りバターナッツと共にコンソメスープ少々で煮、フードプロセッサーでジャーして牛乳でのばして塩胡椒で味を調えたポタージュにしてみました。これはまあまあ。
まだおすすめ〜〜という食べ方を見つけられないでいます。