茶道

長女が茶道を習い始めたようです。
茶道って、日本文化の集大成みたいなところが有りますよね。
茶道を極めるには、茶道の所作だけでなく、焼き物などのお道具、画、生け花、習字、着物、建築等々、衣食住の諸事の面で極めなくてはなりません。
茶道は齧っておくだけでもいろいろ学ぶ事も多いものです。
実は、私もほんのすこし、学生時代と社会人一年生の時に5年間だけ齧ったことがあります。
茶道の所作には必ず理由が有るんですよね。一見合理的な。まあこじつけとおもえないこともないですけど。
そんなところが案外理系と自認している人にも合うのではないかしら。
学生時代の茶道の部には案外男性、それも工学部とか医学部とか理系の人が多かったですよ。
もう少し続けてみて。>長女さん。


次女さんの所で、かな&けんちゃん二人とも具合が悪いんですって。
明日、日帰りで行きます。明日は更新は出来ないかも。