ライオン

かなちゃん、おめでとう。

今日はかなちゃん(次女の第1子)の3歳の誕生日です。
これで私の孫6人は11歳、5歳、4歳、3歳、1歳2人ということになりました。

ところで・・・かなちゃんの、誕生日プレゼントの希望は「ライオン」!、つまりはライオングッズのようでした。
直ぐに思いついたのは縫いぐるみでしたが、これは喘息で入院したかなちゃんちゃんにとってはまずい。
では、本?DVD?
まだ幼いかなちゃんにライオンの実態をそのまま知らせるのは酷だとは思うけれど、かといってあまりに実態から懸け離れすぎたライオン像をかなちゃんに植え付けてしまっては、思わぬ事故の元になるかもしれないなどと、いろいろ考えました。
ライオンを、真面目に、3歳にふさわしい適当な残酷さで扱っているグッズをおもいつけなくて、結局幼児向けライオンの写真集を取り寄せ、それをそのまま贈ったのですが、そのなかにライオンのお母さんがシマウマを襲い食べるシーンが有ったのですよ。
かなちゃんにはまだ少し早すぎたかな、かわいそうなことをしてしまったかなと後悔しています。