久しぶりの剪定

今日から庭仕事は午後にすることにしようと思ったのだけど・・・
今日はゴミの日でした。最近は私は外仕事用と内仕事用とでは着る物をハッキリ使い分けていますから、着替えが面倒なので、(着替えの度に洗うし)今日も午前中に庭仕事をしました。
まず昨日買ったエキナセア三種とアストランチアを庭に、一昨日の買い物のルバーブを畑に定植しました。
その作業中、ルバーブジャムが大好きなTNMTさんからまたお誘いの電話が。
断っても断っても彼女からお誘いの電話がかかってきます。
一方的な頼み事でも、それに添えないとかなり気持ちが凹みます。私って思われているよりずっと気が弱いのですよ。
今朝畑にはガリガリに(初?)霜が降りていましたが、日中は穏やかな良いお天気で、その電話が無ければ特上の日だったんですけど。
まあ、それでもバラの剪定をしている内に気が晴れてきましたが。
バラの剪定はなんだか好きなんですよ、痛い目にいっぱい遭いますけどね。
前年はバラの剪定はしないに等しかったから、ちゃんとするのは2年ぶり。
その分作業の量は多いし、反して作業の時間は今までの半分も無いので、どこまでやれるか分かりませんが、急がない、全部終わろうと思わないと自分に言い聞かせつつのんびり作業しています。
とにかく剪定の作業を出来るだけで幸せ〜なんです、今は。


↓白菊
♪にーわの千ー草も虫の音ーも・・・に出てくる白菊って感じでしょ。
私、菊は小菊、それも黄色以外が好きです。
厚物は大っきらい、管物はきらい。

↓ワイフ・オブ・バス


最近、曜日の感覚が薄れてきたのですが、それでも金曜日はうれしいです。
つい共働きの次女のことを思ってしまうのですよ。